phest*の備忘録

大学垢での活動について書きます。

【ポケモンSV】第20回つくオフに参加してきました

おはようございます。phest*です。

9/16(土)に行われた第20回つくオフのシングル部門に参加し予選リーグ4-3で予選敗退となりました。オフレポを書きます。





会場準備

筑波大学が広すぎるせいで足を踏み入れたことのない棟が会場だったのですが、地図を見ながらなんとか教室へ。

前回のつくオフから進歩いたしまして、なんとつくポケ員の半分くらいは顔と名前が一致しました。人間誰しも成長すると嬉しいものです。

ある程度準備が終わってからはぽかぽんさんやりょーとさんとずっとおしゃべりしてました。楽しかったです。

DLC第一弾の発売日が3日前だったこともあり、ゲーム部門の教室では開会式までその話題でもちきりだったような気がします。別におもちとかけたわけではありません。


↑これするの忘れててお昼休みに撮った。

使用構築

先に使用構築を書いておきます。

はい、オニゴーリ軸を使っていました。
いやー、レギュDで勝ち切るのがどうも難しくて自信のある構築が組めなかったのでエンジョイに走ってしまいました。

DLCで新しくオーガポンが登場したわけですが、それに最も近しいポケモンオニゴーリだったんですよね。氷オーガポン。似てるよね?え、似てない?そうか⋯⋯。

ちなみにみんなにはずっとゲコミミマンダって言い張っていました。実際このカイリューは当時のこの並びのマンダみたいな型ですしおすし。

ということで目の前の人に理不尽な運ゲーを押し付けていくことになります。

予選リーグ

さて、ここからは対戦の話に入ります。8人×2グループの予選リーグということで、長丁場になることが予想されました。予選抜けは2人です。張り切っていきましょう!

予選リーグ1戦目 てぃすむ君(つくポケ) 負け 0-1
選出はゲコカミゴーリ vs パオサフゴハピ。オニゴーリを守らせたタイミングでハピナスに癒しの願いを許し、ムラっ気ガチャの機嫌も悪く最後は零度にかけるも当たらず敗北。

あのターン身代わりから入れていれば、と思いましたが後悔先に立たず。

予選リーグ2戦目 やま君(つくポケ) 勝ち 1-1
選出はカミゴーリバレル vs カミバレルツツミ。初手で相手カミが眼鏡とわかり、オニゴーリの着地後に絶対零度を連打しようとしていたら1発目で相手カミに命中しそのままeasy win。

滅びの歌の処理速度が遅いのとこちらの裏がモロバレルなことから試行回数はもっと稼げたと思いますが幸運に救われました。

予選リーグ3戦目 りょう君(つくポケ) 勝ち 2-1
選出はゲコゴーリバレル vs 水ラオス♀イダイミミ。ゴーリがフリドラ氷で相手ミミを無償突破しeasy win。ずるすぎましたね。

相手の選出的にこちらのバレルが非常に重かったので許してと言っておきました。

予選リーグ4戦目 IVさん(レート310) 負け 2-2
選出はゲコカミゴーリ vs パオカバ♂イダイ。ゲコの毒菱やカミの置き土産で起点を作ったはいいもののゴーリ君がBとCを下げすぎて敗北。

相手カバの砂やステロが非常に偉かったです。

IVさんとは会場までの案内含めいろいろと交流をしたのですが話していてとても楽しかったです。

ここまででようやく半分を越えました。12:10くらいだったと思います。
3-1が1人、2-2が6人、1-3が1人とすごい激戦区なのでここから誰が上がってもおかしくない状態でした。いったん昼休憩を挟んでいざ後半戦。

と思いきや、リーグ戦の対戦順を組むため参考にしたサイトにミスが発覚。残り3戦を自分たちでうまく組みなおす羽目になりました。

さて、なんとか組めたので今度こそいざ後半戦。

予選リーグ5戦目 JUNN君(つくポケ) 勝ち 3-2
選出はゲコカミカイリュー vs ラオスサフゴカイリュー。サーフゴーを場に置かれ起点をうまく作れなかったもののカイリューが2舞して勝ち。

相手の型がみんな偉くプレイング次第でボロ負けしかねませんでしたが噛み合いが良かったです。型の豊富さがカイリューのとても強いところ。

予選リーグ6戦目 モーチフ君(つくポケ) 勝ち 4-2
選出はゲコカミゴーリ vs カイナカミ♂イダイ。ゲコで毒菱を撒き、カミで置き土産をし、ゴーリがCSをたくさん上げて勝ち。

ゴーリの機嫌次第では当然のようにボロ負けしていたと思います。相手の初手がカイナで電磁波を入れられなかったのが痛かったです。

予選リーグ7戦目 バキさん 負け 4-3
選出はミミカイリューカミ vs 水ラオスサザンカミ。ミミの電磁波からカイリューを展開し、舞って殴った後に最後はテラスなしハバタクカミ1on1が始まりました。お互いシャドボを持っていない型だったのですが、こちらがHBカミなのもあってミラーではとても厳しく負け。

1回でも痺れてくれれば、1回でもムンフォのCダウンが良い方向に働いていれば、もしかしたら結果は変わっていたかもしれません。
おっと、オニゴーリで散々ムラっ気ガチャをしてきた人が言う台詞ではありませんでしたね。

さて、これで予選の全試合が終了しました。気になる結果は~~


4-3がトップで5人!!

ルール上ここからは残ポケ数→直接対決で順位を決定するのですが、私の残ポケ数は6。他の選手が8, 7, 5とあり惜しくも3位で予選敗退⋯⋯。

準決勝が裏で行われている中、先輩のりょーとさんとフレ戦をしてゴーリで嵌めていました。楽しかったです(小並感)。
[ここにその様子の写真を貼りたかった]

決勝トーナメントでは3決と決勝を実況させてもらいました。初めての経験でしたが楽しんでもらえていたら幸いです。

前回のつくオフに続きわいえす君が見事優勝。私の好きなポケモンであるイーユイが大活躍していて嬉しかったです。

ダブルではまろん君が前回に引き続き2連覇。すごい!

3決含め、選出やプレイングの選択1つで大きく結果が変わるのが興味深かったです。今期まだダブル0戦なのでさっさとマスボ級まで上げようと思います。

大会後は自由時間でDLCの鬼退治をしていました。マーゴさん、あすはさん、りょう君に助けられながら3度目の挑戦で初上級クリアしました。

この節では私のSwitchの充電の件でご迷惑をおかけしました⋯⋯(充電切れ負け1、充電の接続不良でうまく動けず負け1)

色ゴンベ入手感謝。

またhalgion君とも帰路含めたくさんおしゃべりしました。過去作好きとのことで懐古厨ゲコミミマンダを使った人からすると7世代をまた遊びたくなりました。メガシンカいいよね。

前回のつくオフではあまり話せなかったOBの方ともいくらか挨拶ができました。オンラインの人間なのもあって名前はかなり知っていただいており嬉しかったです。

つくオフを終えて

予選敗退と前回の成績に及ばなかったわけですが、1年に負けたのならつくポケの未来が明るいということで良しとしましょう(良くないです)。もっと頑張らなきゃだ~
今回はテラスタルを切ったので9世代を楽しめました!やったね。

簡潔な記事にはなりましたが、最後に関わって下さった全ての方に感謝します。ありがとうございました。

また次回の記事で会いましょう。