phest*の備忘録

大学垢での活動について書きます。

【ポケモンSV】第19回つくオフに参加してきました

おはようございます。phest*です。

3/5(日)に行われた第19回つくオフのシングル部門に参加し予選リーグ2-0、決勝トーナメント2回戦敗退、3位決定戦で勝利し3位を獲得できました。オフレポを書きます。

会場で全く写真を撮らなかったため文字ばかりの記事になりますがご容赦ください。



会場準備

普段通っている大学のため会場までは特別なことが何一つなかったのですが、入会してから一度も対面活動に参加していなかったことでつくポケ会員の顔と名前がほとんど一致しないところから始まりました。

一部の同期は会ったことがあるので彼らに先輩の名前を軽く教えてもらい挨拶。他大生が来るまで周囲は「顔を見たことが無い人→phest*」なのですが、こちら視点では30択程あったため初手で不利対面を取ってしまいました。皆さんは出し負けに気を付けましょう。

また、この機会につくポケパーカーを受け取りました。荷物が多い中かさばるパーカーを持ってきてくださったあぺるさんありがとうございます。

写真でかいな。着心地良いです。


予選リーグ

さて、ここからは対戦の話に入ります。予選リーグが「みずグループ」で、元々は4人のところ1人欠席で3人でのリーグ戦でした。

予選リーグ1戦目 わたなべさん 勝ち
トドロクツキが荒らした後カバルドンで詰め切って勝ち。後でダメージ計算をしたところ乱数が絡む場面が多く運が良かったです。

予選リーグ2戦目 りょーとさん(つくポケ) 勝ち
ソウブレイズと水ロトムで相手を削りトドロクツキの逆鱗でスイープして勝ち。重いポケモンが複数おり厳しい試合でしたが択がうまく噛み合ってくれました。こちらの急所当ても大きかったです。

「みずグループ」の全試合が終わったのがだいたい11:30で、決勝トーナメントが始まるのが13:30だったのでここから長い昼休憩が始まりました。ダブル部門との調整もあると思いますが、なんにせよ時間にゆとりのあるスケジュールで良かったです。

昼休憩中にいつもお世話になっている先輩や他大生ともおしゃべり。共通の話題があることで会話が弾むのはいいですね。

またこの時間で同期のモーチフ君と1on1をやることに。ボックスにいるポケモンから型を変えずにパーティを用意して戦いましたが自慢のゴツメカイリューが悪巧みサーフゴーに完全敗北。漢のBO3などと言って再戦を仕掛けたところ今度はドドゲザンが鈍いキョジオーンに詰まされました。いつかリベンジします。待ってろ。

決勝トーナメント

さて、昼休憩を終え決勝トーナメントが始まりました。全体の様子を見るとなんとつくポケの同期が7ブロック中4ブロックで1位。同期にプレイヤーがたくさんいると刺激になりますし何より嬉しいですね。

決勝トーナメント1回戦(準々決勝) すずこ。さん 勝ち
カバルドンとトドロクツキのサイクルで相手に先にテラスタルを切らせソウブレイズで詰めて勝ち。一昨日からランクバトルに潜ったと聞きましたが予選を抜けていることもあり全くそんな風に感じられない構築とプレイングでした。試合数を重ねればすぐマスボ級にいけると確信しています。

1回戦を終え他の試合の結果を見るとなんとベスト4がつくポケの同期のみに。本当の部内戦がスタートしました。

決勝トーナメント2回戦(準決勝) わいえす君(つくポケ) 負け
選出はトドロクツキ・ニンフィア・水ロトム vs. イルカマン・ブラッキージバコイル。イルカマンの持ち物をニンフィアへのダメージやその他の情報からスカーフと割ることができず鉢巻と読み違え、トドロクツキがイルカマンに相打ちを取られた後ジバコイルに詰められ負け。イルカマンを重く見て水ロトムを出したものの腐ってしまいました。プレイングでカバーできる敗戦だっただけに悔しいです。この試合だけで書こうと思えばこの5倍の分量を書けるのですが一旦ここまでとします。

準決勝で惜しくも負けてしまいましたが3位決定戦が配信卓で行われるとのことで最後は勝ちたいと改めて気を引き締めました。

3位決定戦 りょう君(つくポケ) 勝ち
選出はトドロクツキ・ニンフィアカバルドン vs. 水ロトムカイリュー・セグレイブ。水ロトムニンフィアで受け、カイリューカバルドンで受けるサイクルをした後、トドロクツキで1舞飛テラカイリューとセグレイブを貫きニンフィアで詰めて勝ち。会場にいる方に見られながらでしたが終始安定した試合運びができたので落ち着いて試合をすることができました。

つくオフを終えて

最終的にシングル部門で3位という結果となりました。実は全試合通して一度もテラスタルを切りませんでした。別に縛りプレイでも何でもなく当時の自分が考える最善の手を打ち続けた結果です。予選リーグを終えたときからまだテラスタルを切っていないと話していたのですが3位決定戦の後、同期のケイ君に「テラスタルって知ってる?」と言われてしまいました。私はまだ9世代を存分に楽しめていなかったようです。

配信卓では実況解説の声が耳に入る独特な環境での試合でしたがこれもまた面白かったです。決勝では私に勝ったわいえす君がパラ君にイルカマンミラーを制して見事優勝していました。おめでとう。大会では自分に勝った方が更に勝ち進んでいくと嬉しいものですが、パラ君も最近SVに復帰したにもかかわらず決勝まで上がっており感服でした。つくポケ1年の未来は明るいです。

ダブル部門もベスト4がつくポケで占められていたようです。私はダブルバトルをかじっている程度ですが楽しく配信卓を見させていただきました。優勝したまろん君おめでとう。彼にはいつもお世話になっているので感謝しています。

さて、大会を終えた後は交流時間。ほとんどつくポケの人とおしゃべりをしていました。特にかがなさんとシングルの構築についてたくさん話せたのは楽しかったです。色々な人と話すと自分の使ってきたポケモンの狭さに気づかされますね。個体を用意するハードルが高いので積極的にレンタルパを使っていきたいです。

その後片付けをして数人と夕食をとって帰宅。やっていたことはおしゃべりとポケモン対戦と電車に乗ることだけなのですが身体的にも精神的にもどっさりと疲れが来ました。それだけ集中していたというかのめり込んでいたみたいです。今回の経験を糧により強くなろうと思えました。

最後に。関わって下さった全ての方に感謝します。ありがとうございました。

おまけ

3位の景品。先輩方センスの塊です。

このトドロクツキは友人Bにもらった色個体です。全試合出しました。ありがとう!